
こんばんは、院長の松村です。タイトルのお話の前に、今日は少し感染症の流行情報をお伝えします。
最近は小さい子を中心にRSウイルスの流行が見られており、小学生以上の学童では新型コロナウイルス感染症の患者さんが増えていますね。RSウイルスは今年度は春に一時流行が見られましたが、最近の患者さん増加は従来の9月頃から流行するパターンに少し似ている印象です (コロナ禍以前では秋に流行してくるパターンでした)。その従来型の流行であればこの先1か月、10月上旬までがピークになりそうな気がします。RSウイルスは感染初期には発熱、鼻水、咳のみですが悪化すると喘鳴、呼吸困難を生じるようになります。通常発症から4-5日目に症状のピークを迎え、その後緩やかに軽快します。ゼコゼコしてきた場合は改めての受診をお願いします。
話は変わりますが、おかげさまで当院は今月で開院5か月目を迎えました。まだまだ足りない部分も多いかと思いますが、できる限り患者さんのニーズに応えていきたいと思っています。先日、あるお友達からお手紙を頂戴しました。一生懸命書いてくれてありがとう!とても嬉しかったです!日々の診療で患者さんやご家族の笑顔を見ることや、感謝のお言葉をいただくことが我々にとっての最高の喜びです。これから寒くなり感染症流行の季節ですが、地域の皆さんに安心してもらえるような医療を提供できるようにより一層頑張っていきたいと思います。